東京・青梅市のメディカルアロマ・リンパ・ヘッドスパ【女性限定・完全個室】

ブログの更新が数ヶ月滞っておりました。前回のお知らせのままですと、お店やっているのか?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますので、2019年が終わる前にいろいろご報告したいと思います。
 
IZUMIのサロンは変わりなく営業しております。
ご予約はWEB予約画面から空き状況をご確認くださいませ。
 
そしてサロン運営とは別に、地域の情報サイトの運営も始めましたのでご紹介させていただきます。
 
OMEGOCOTI-おうめごこち-
https://omegocoti.com/
ここ青梅に暮らしているひとたちが、もっと地元「青梅」を楽しむための新しい情報メディアです。青梅にとってこんなサイトが必要だよね、という構想に共感してくれる友人たちと手探りで開発してきました。
 
しかしどうして、イチセラピストが地域情報サイト?
企画段階からいろんな人に何度も聞かれました。
わたしは青梅で5年程セラピストとして毎日お客様と接する中で、様々な情報やときにはぐちや悩みなどを伺ってきました。お客さまはうつ伏せでリラックス状態なので、本音が出やすい環境でもあります。ご近所に住む様々な職業や世代の方々の、家族の問題や仕事の問題などいろんな状況を伺いながら、この地域にはもっと情報の流通が必要ではないかと感じるようになったのです。
 
わたし自身、独立開業して痛感したことですが、1人の人が始めたことをご近所に周知してもらうにも、イチ町内でさえハードルが高いです。行政主導のことでさえも、対象者に浸透していくのに苦慮していると聞きました。
反面、地域のひともご近所情報は欠乏していて、偶然的なきっかけで「あそこでそんなことやってたの?もっと早くに知りたかった!」ということがよくあります。
 
近くて遠いのがご近所さん。というのが今のご時世。
 
地域の情報がスムーズに流通していけば、もっと街がにぎわうかもしれない、暮らしやすさがUPするかもしれない、地域への関心が高まってつながりも増えていくかもしれない、という期待をこめたサイトなのです。
 
ご近所情報って恐らくいまだに口コミがメインで、だとしたらご近所に知り合いがいない人は地域の情報難民の可能性が高いのです。地域の中で孤立している人にも、この街のどこかにつながるきっかけとなる情報を発信したいと考えています。
 
ただコネなし金なし経験なしという状態で「本当にやれるだろうか」とスタートするのにはかなり迷いました。そもそも地域情報サイトの運営は難易度が高いそうで、今まで何人も同じようなサイトを立ち上げようとしてどれもうまくいってないんですよね、と商工会で聞いたのですが、なぜかそこで私は逆に燃えてしまいました。今まで何人もトライしてきたということは、やはり必要だと思っている人は多いのだと。
存続可能なプランをいろいろ探りながら、うまく行くかはやってみないと分からないことなので、世の中は実験あるのみと覚悟を決めて始めました。
 
「できるかもしれない」と思ったのは、最近格段に進んでいるIT関連の充実も大きな要因です。
素人でもプロのようなデザインや画像編集ができて、クラウドファイルなど集まらなくてもそれぞれが自宅で好きな時間に作業できるので、本来なら何百万という開発費を、コツコツDIY方式で大幅にコスト圧縮して立ち上げています。
それに「こういうサイト、必要だよね!」と共感してくれる人たちの声が、何よりの原動力です。
 

目指す形にはまだまだなのですが、青梅の街ガイドやイベント、プロフェッショナルな人たちの紹介ページなど、青梅の暮らしが楽しくなるような情報を掲載しています。
ぜひ青梅近辺にお住まいの方はご利用いただけたらと思いますし、遠方の方はぜひ青梅に遊びにお越しいただければ嬉しいです。
 
https://omegocoti.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA